遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

深夜にマンションの非常ベル誤作動は 立派な恐怖体験

今現在、私どもは賃貸マンションに住んでいます。

そこで先日衝撃的なイベントが発生しました…

 

時刻は深夜2時過ぎだったと思います。この日も何やかんやバタバタしていて寝るのが1時半過ぎになり、「おやすみ〜」と言って30分も経たない頃だったと思います。

 

突然鳴り出す非常用ベル

マンションの廊下に設置してあるやつです。廊下のすぐ近くを寝室にしてるので、これがまたけっこうな音量で…。

 

と言っても私は恥ずかしながら睡眠中に地震が来ても気付かないタイプの人間でして、今回もコーに叩き起こしてもらい気づいたんですけどね…

 

反応の鈍い人間の言い訳としては、耳では確かに聴こえているんですよ。あの非日常極まりないベル音が。でも、半分夢の中にいる状態で、「これは危険だから逃げろ」と脳まで理解するのに時間がかかるんです。こんなんで生きていけるのでしょうか?先が思いやられます。あ、もちろん当たり前に目覚まし時計も気付きませんので、コーに毎朝ブチ切れられております。

 

さて話は戻って、ベルが鳴ってからのコーの反応は すこぶる早かったです。

非常ベルの音に華麗に飛び起き、

ぶーちゃん起きて‼︎

と一喝してムツの保護に行ってました。立派です。自分が情けないです。

f:id:chiisakiobu:20191009215048j:image

コーが様子を見に行ってる間 大切なものを抱えて待機しているぶー

 

結果、誤作動でした

 

玄関を開けて周囲の様子を見に行っても煙や火が上がっている様子はなく、どうやら誤作動だろうと話していましたが、万一火種があるといけないので119番しました。

待機してる間も大音量で鳴り続ける非常ベル。最初、うちの階のが鳴っているのかと思いましたが、全ての階が連動して全部鳴る仕組みなんですね。ほんとに火事だったら、それこそみんなに危険を知らせなきゃいけませんから、そりゃそうですよね。

 

消防の方が来てくださり、作動ベルの震源地になっている方のお部屋を調べてくれましたが、やはり誤作動ということで落ち着きました。ホッ

 

マンションの非常ベル誤作動はよくあることだそうです。あっちゃダメだろって感じですが。

 

誤作動してしまう原因

異物の侵入などが原因になったりするらしいです。

例えば小さい虫が中に入ってしまったり、殺虫剤のガスがかかる、エアコンの風など。

もしくは不審者がイタズラで押したんだとしたら、夜中だし怖い、と思っていろんな可能性を思い怯えました。

今回の場合は報知器が反応したお部屋の方が外に出てこなかったので、原因は分からずじまいでしたが…

 

誤作動の可能性が高くても、自己判断せず119番すること!

通報が遅れたために火が広がって手遅れになるのを防ぐためです。

 

私はしばらく実家の一軒家に住んでいたし、マンションやアパート暮らしの経験もあるけど、非常ベルが鳴ったことって記憶にないなあ。

深夜だったこともあり近所にも迷惑だったでしょうし、本当にびっくりしました。誤作動と分かるまで、心臓がバクバクしていました。ムツもずっと緊張状態で可哀想でした。

火事じゃなくて本当に良かったけど、迅速に行動できるようにしておかないといけませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村