遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

伊勢、鳥羽へ!理想の余暇の過ごし方

10月に鳥羽〜伊勢へ行って来ました。

旅行はなぜかいつも雨が降るのですが、今回ももちろん、当然のように雨。

 

昼過ぎに電車で鳥羽に着。まずはとにかく腹ごしらえということで、海の幸屋さんへ…

この段階でまず雨と風のくせがすごい。

f:id:chiisakiobu:20191103221207j:image

貝…好きすぎる

 

最高気温と最低気温をしつこいくらいに見てきたはずなのに…

とにかく寒かったです。なぜ…

 

ご飯を食べたら何年振りだろうか、鳥羽水族館へ。

鳥羽水族館といえば、ジュゴンが有名ですよね。

私が子供の頃は、ジュゴンとウミガメが同じ水槽で暮らしていて、仲がいいとかって言っていたような。

セイウチに触らせてもらえました。

濡れた筆みたいな手触りでした。

f:id:chiisakiobu:20191103221016j:image

サービス精神が旺盛な子

 

水族館を見終わったら、早めにホテルへ。 

夜は持参してたDSでマリオカートして就寝。

 

翌朝もえげつないほど雨がふっており、おかげ横丁へ行く予定だったのでホテルで待機していました。

チェックアウトが12時というありがたいシステムで良かったです。

 

昼前にやや雨が上がって来たのでおかげ横丁へ。再び雨に見舞われ、ドシャ降りのなか伊勢神宮にお参りして来ました。

精神を試されているかのような雨でした…

 

f:id:chiisakiobu:20191103222326j:image

お参りできてよかった

 

旅行の日は早めにチェックインするのが遅咲家。

荷物を置いてふぅ〜っとダラダラしてからの夕飯が最高なんです…!

私は旅行のときに、いろんなアクティビティをぎゅう詰めにするのがあまり得意ではないんです。

休暇なんだから、基本のんびり過ごしてゆっくり移動して、ハンモックで昼寝したり何か食べたり、お風呂に入ったりするのが理想なんですよ〜。

健康ランドでも行っとけって感じですが、老体のブーは、温泉旅行とかが向いてるのかもしれません。

 

しかし沖縄だけは特別…。シュノーケルとか洞窟とかマングローブとかマンタとか楽し過ぎるので、沖縄のアクティビティは大好きですわな〜。

 

理想的な余暇の過ごし方

旅行の計画を立てるのも苦手です。行ったことない場所へいく場合、まず交通のことがわからない。

最寄駅までアプリを使えばなんとかわかるけど…乗り換えなど正確に出来るかというと、自信ないです。

そして宿泊先を決めるのが大の苦手。

どこでどうやって予約していいかわからず、宿同士をどう比較していいかも謎。

このへんのことはいつもコーがやってくれていて、すごく助かっています。

 

私のような者は、お気に入りの観光地、温泉宿を見つけておいて、毎回そこへ通うというのがいいのかも。

日常つかれた〜そろそろあそこ行くかぁ〜!みたいな。

 

お気に入りの旅先、見つけたいなぁ。