遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

病院で新鮮な魚のように荒ぶるムツちゃん

f:id:chiisakiobu:20191227205625p:image

f:id:chiisakiobu:20191227205635p:image

f:id:chiisakiobu:20191227205643p:image

f:id:chiisakiobu:20191227205651p:image

f:id:chiisakiobu:20191227205659p:image

f:id:chiisakiobu:20191227205707p:image

先日ムツが、口から白い液を垂らしていたので、何か誤飲した⁈と思って焦りました。

ネットで見ると、白い泡のようなものは胃液ではないかと書いてありまして。

かかりつけ医を受診すると、食べた物が出てこなくて液だけなら、口腔内の出来事、つまり唾液なのでは?とのこと。なるほど…。

 

たしかに食欲はいつも通りあって元気なムツ。

胃から来たわけじゃなさそうで、ひとまずホッ。

どうしてもお口の中に歯石がたまってきたりするので、口腔ケアをしてみてねと言われました。

とはいえ猫のハミガキは難しい。

爪も切らせてくれないのに…。

歯茎に垂らす水で溶かしたお薬を出してもらったので、それで様子を見ることに。

本人はケロッとしていますが、しばらく注意が必要ですね。