こんにちは。
「子宮筋腫がありますね」と言われた方でないと耳慣れないかもしれませんが、最近では珍しくないみたいです。
今日は、私自身が子宮筋腫を抱えたまま妊娠した現状についてまとめました。
子宮筋腫ってなに
子宮筋腫とは30歳以上の女性の30%程度にあると言われる良性の腫瘍です。
それ自体は命にかかわる物ではありませんが、出来る場所やサイズによっては悪さをすることも。
なぜ筋腫ができるのか原因はよく分かりませんが、どうやら女性ホルモンにしたがって大きくなってしまうらしく、閉経とともに小さくなっていくそうです。
つまり妊娠中は特に油断ならない存在なんです…‼︎
子宮筋腫いろいろ
①粘膜下筋腫
子宮の内側にできる。
②筋層内筋腫
子宮の筋層の中にできる。
③漿膜下筋腫
私のは この漿膜下筋腫で、現在7センチくらい。
子宮の外にできてるので、直接邪魔をするわけではないけどサイズが大きくなると周りを圧迫することもある奴です。
筋腫があることは検診で10年前ぐらいから知っていたので、将来妊娠する時に少しでもリスクを減らすためにと、薬で小さくしてた時期がありました。
それによって2センチくらい小さくなり、また時間が経つことで大きさが戻ってきたのでした。
子宮筋腫を抱えたまま妊娠しても問題ない?
じゃあ、手術で取り除いて心置きなく妊娠するのがよいのか?と思いきや…
- 筋腫は子宮から生えている状態なので、切除した所が弱くなり、子宮が膨らんでいったとき危険
- 他の臓器に癒着することがある
などリスクがあるので、私の場合、痛みが出たり明らかに邪魔をしなければあまり取るのはオススメしないと言われました。
妊娠中はホルモンの影響もあり筋腫が大きくなる人もいるらしく心配ですが、筋腫があるまま無事産み終える方もいるそうで、こればっかりは予測が立てられないとのこと。
私の場合は今のところ全く痛みもないですが、妊娠中急に暴れ出したらと思うと怖いですが、このまま様子を見ることに。
普段おとなしい奴が突然キレたみたいになるのはご勘弁。筋腫さん、ぜひ穏やかでいて欲しい。
これから妊娠を考える方へ
- 場所によっては妊娠の妨げになることもあるので、筋腫がないか確認しておくことをおすすめ
- 結婚・妊娠前に治療して少しでもサイズを小さくしておく、状況によっては筋腫を取るなど検討する
筋腫の存在を知っておくことで、妊活に早めに取り掛かれると思います。
少しでも安心して過ごせますように…。