流産してからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
1週間くらいで出血も止まり気持ちの整理もついてきたので、当時の様子を書いてみようと思います。
病院で稽留流産と伝えられてから心配で、ネットでいろいろな記事を拝見していたので、1つの例として参考になればという思いで書かせていただきます。
血など気持ちの良くない表現が含まれますので、恐れ入りますがご注意くださいませ。
手術か自然排出かを決断
病院でお腹の中で成長が止まってしまってることを告げられ、手術か自然排出、どちらにするかを選ぶように言われました。
手術をした場合
- 突然の排出に怯えなくてよい
- 内容物を検査に出せる
- しっかり内容物を取ってもらえる
- 麻酔するから痛みはそんなにない
- 手術費用が必要
- 手術により子宮に傷が付くなどのリスク
自然排出した場合
- 手術による体へのリスクが無い
- 手術費用がいらない
- いつ排出されるか予測できないので生活に支障をきたす恐れ
- かなりの痛みを伴うことがある
- 状況によっては内容物を検査に出せない
- 全て出しきれない場合、結局手術になることもある
なにやら怖いデメリットがそれぞれにある模様。とくに、激痛や子宮へのリスクが気になります。
その場で即答できず、考えて返事しますと行って帰宅しました。
悩みましたが、通勤中や仕事中に突然排出が始まったらあまりに危険なため、夫と相談し手術にすることにしました。
明日手術の予約をしよう…そう思っていたところ…。
翌日出血が始まる
流産が始まったのは、病院に行った翌日のことでした。
仕事中、お昼の12時頃から生理の終わりがけのような血が少しずつ出始めました。
腹痛はあまりなく、手術の予約しようと思っていたけど、これじゃもう自然排出するしかない…と悟り、やってくるであろう痛みに怯えていました。
夜は通常通り就寝しましたが、夜中の2時半頃痛みで目が覚めました。
波があるが重めの生理痛といった様子で、我慢できる程度。腹痛がある割には、あまり出血はしていませんでした。
私の場合は、悶絶というほどではなく、我慢できるレベルだが眠れない程度には痛い、といった感じ。
1時間くらい布団の中で悶えていたものの、なかなか進展がありません。時間だけが過ぎていきます…。
もしかして、横になっているから出にくいのかな…と思い、トイレに行ってみることにしました。
すると、トイレに腰掛けて割とすぐ排出されたのです。やはり体勢の問題だったらしい。(生理の時も就寝中はあまり出血しないため)
塊が出るとすぐ腹痛は治りました。
1つ目の塊はナプキンで受け止めたものの、時間差で2回目の塊が出てきて、トイレに落ちてしまいました。
拾おうかかなり迷いましたが断念。
その後はやや軽めの生理のような体調になり、さっきまでが嘘のように体がらくになりました。血の量は2日目の生理ぐらい。
終わった…のか…?と呆然となり、1時間ぐらいリビングでボーッとしていました。
気が張っていたため目が冴えてしまい、全然眠くありませんでした。
終わってみて、ネットで見たような痛み、出血量ではなかったことにひとまず安堵しました。
でも、本当に大変な思いをした方もいらっしゃると思うので、あくまで1つの例ということで…。胎嚢と胎児が6週くらいの大きさで小さかったのもあるかな。
その後については、また次回です。