遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

流産で自然排出した時のこと

流産してからもうすぐ1ヶ月が経ちます。

1週間くらいで出血も止まり気持ちの整理もついてきたので、当時の様子を書いてみようと思います。

 

病院で稽留流産と伝えられてから心配で、ネットでいろいろな記事を拝見していたので、1つの例として参考になればという思いで書かせていただきます。

血など気持ちの良くない表現が含まれますので、恐れ入りますがご注意くださいませ。

 

手術か自然排出かを決断

病院でお腹の中で成長が止まってしまってることを告げられ、手術か自然排出、どちらにするかを選ぶように言われました。

手術をした場合

  • 突然の排出に怯えなくてよい
  • 内容物を検査に出せる
  • しっかり内容物を取ってもらえる
  • 麻酔するから痛みはそんなにない
  • 手術費用が必要
  • 手術により子宮に傷が付くなどのリスク

自然排出した場合

  • 手術による体へのリスクが無い
  • 手術費用がいらない
  • いつ排出されるか予測できないので生活に支障をきたす恐れ
  • かなりの痛みを伴うことがある
  • 状況によっては内容物を検査に出せない
  • 全て出しきれない場合、結局手術になることもある

f:id:chiisakiobu:20201119221415p:image

なにやら怖いデメリットがそれぞれにある模様。とくに、激痛や子宮へのリスクが気になります。

その場で即答できず、考えて返事しますと行って帰宅しました。

悩みましたが、通勤中や仕事中に突然排出が始まったらあまりに危険なため、夫と相談し手術にすることにしました。

明日手術の予約をしよう…そう思っていたところ…。

 

翌日出血が始まる

流産が始まったのは、病院に行った翌日のことでした。

仕事中、お昼の12時頃から生理の終わりがけのような血が少しずつ出始めました。

腹痛はあまりなく、手術の予約しようと思っていたけど、これじゃもう自然排出するしかない…と悟り、やってくるであろう痛みに怯えていました。

 

夜は通常通り就寝しましたが、夜中の2時半頃痛みで目が覚めました。

波があるが重めの生理痛といった様子で、我慢できる程度。腹痛がある割には、あまり出血はしていませんでした。

私の場合は、悶絶というほどではなく、我慢できるレベルだが眠れない程度には痛い、といった感じ。

1時間くらい布団の中で悶えていたものの、なかなか進展がありません。時間だけが過ぎていきます…。

f:id:chiisakiobu:20201119221321p:image

もしかして、横になっているから出にくいのかな…と思い、トイレに行ってみることにしました。

すると、トイレに腰掛けて割とすぐ排出されたのです。やはり体勢の問題だったらしい。(生理の時も就寝中はあまり出血しないため)

 

塊が出るとすぐ腹痛は治りました。

1つ目の塊はナプキンで受け止めたものの、時間差で2回目の塊が出てきて、トイレに落ちてしまいました。

拾おうかかなり迷いましたが断念。

 

その後はやや軽めの生理のような体調になり、さっきまでが嘘のように体がらくになりました。血の量は2日目の生理ぐらい。

 

終わった…のか…?と呆然となり、1時間ぐらいリビングでボーッとしていました。

気が張っていたため目が冴えてしまい、全然眠くありませんでした。

f:id:chiisakiobu:20201119221348p:image

終わってみて、ネットで見たような痛み、出血量ではなかったことにひとまず安堵しました。

でも、本当に大変な思いをした方もいらっしゃると思うので、あくまで1つの例ということで…。胎嚢と胎児が6週くらいの大きさで小さかったのもあるかな。

その後については、また次回です。