遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

沖縄気分いいきぶん

沖縄そばを食べたくなる。

沖縄に行きたいが行けないもどかしさのせいもあるだろうか。

本当はマンタを見たり洞窟でシュノーケルしたり、ウミヘビやキレイな魚と泳いだり、シオマネキを掌に乗せたりしたい。

日が暮れる前の明るいうちにホテルに着いて、少し休んだあと、地元の人しか知らない小さな焼肉屋さんを教えてもらい、焼きしゃぶに舌鼓を打ちたい。

そう言う日が早く戻ってくるといいな。

f:id:chiisakiobu:20201218205633p:image

 

だから沖縄気分を味わうために、沖縄そばを作ってみるのだった。

f:id:chiisakiobu:20201218203539j:image

沖縄そばは難しかった。

以前、夫が作ってくれたとき、水の量が多かったのか、うまく切れず、すいとんか、ほうとうみたいになっていた。

味は美味しかったので喜んで食べた。

水の量を調整しながらこねれば大丈夫なはずだ。上手に作って驚かせてやれ。と思っていたが、甘かった。

気付いたら、ごんぶと麺になっていた。

f:id:chiisakiobu:20201218203619j:image

茹でる前からこの太さ

 

そうか…以前蕎麦打ち体験した時も、細く切れなかったもんな…。

 

【反省点】

  • 切る前に厚みがありすぎたので、生地をもっとしっかり延ばす
  • 茹でる前に時間が空いて乾燥したので、ラップか何かかぶせとく

 

沖縄そば難しいのぅ…。弾力ありすぎて延ばしてる最中に戻ってくるよ。すいとん風になった、ごんぶと麺 https://t.co/F1L0Oli9AF