遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

非常用に猫のハーネス買ってみました

こんばんは。ちょっと更新が滞ってしまってた間、珍しく片付けに目覚め、断捨離してました。

というのも地震速報を見た時に防災リュックの中身チェックをして、他の自分の持ち物も片付けたくなってしまい・・。ゴミ袋2袋くらい出ましたね。どれだけ使ってない物に囲まれているんだろうか。

 

さて、防災のことを考えるにあたって、咄嗟に荷物を抱えて逃げられるのか、何をしてる時なのか…。運転中だったら?お風呂に入ってたら?など心配は尽きません。

なかでも、ムツを抱えて逃げること。

ふだん病院へ行くだけでもちょっと気合を入れて移動バッグへ入ってもらってるってのに…。

f:id:chiisakiobu:20210307203106p:image

心配になってきた。

そんなわけで、避難することを想定して、ハーネスを買ってみました。非常用です。

f:id:chiisakiobu:20210307201630j:image

目立つように赤。胸当て部分と背中部分をマジックテープでくっつけて、留め具でカチッと止められる仕組み。

f:id:chiisakiobu:20210307201706j:image

f:id:chiisakiobu:20210307201757j:image

組み立てるとこんな感じです。

マジックテープで多少調整できるので、やや大きめだけどいけそう。

背中の輪っかに付属のハーネスを装着できます。

これを着けていれば、避難しなきゃいけなくなっても安全に外を歩いたりできるはず・・

 

ただここで問題が。

ムツさん、ふだんは首輪なども一切付けない完全室内飼い。

装着には、かなりの違和感があると思われます。

胸に当てるだけで案の定一声鳴いて、イラつきを露わにしたムツ。

ハーネスを嫌いになっちゃいそうだったので、ゆっくり慣らしていくことに。

非常用ですから、有事の際はそんなこと言ってられないんですが…。

f:id:chiisakiobu:20210307201320j:image

週に一回のおやつ時間を利用してなんとか着せてみた。コーさんの膝に乗り、この姿勢のまま固まってしまった… 

顔の周りで着脱するので、マジックテープの音に驚いてたな。すまない・・

 

恐怖で悲痛な声をあげたので、おやつをあげて記憶を消しました。忘れてくれたみたいです…(そんなバカな)

 

 

うん、着けるの難しい!やっぱりね!でも道路に飛び出しちゃうよりはいいですからね。

もう少し慣らしていくことにします…!