遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

【妊活】夏に2度目の採卵を終えたこと

気合いを入れて臨む

今年の夏、人生で2度目の採卵をしました。

 

採卵とは、排卵前の育った卵子を収穫することです。

 

2年ほど前に採卵したタマゴは全て移植してしまい、もう残っておらず妊活を継続するか、たいへん悩みました。

加齢による出産のリスク、子育ての体力、経済的な負担と、子が欲しい気持ちのとの葛藤…。子のいない人生を想像してみたり、いる人生を想像してみたり…。

 

不妊治療の助成金額が上がったこともあり、もう少し頑張ってみよう!となったのでした。

 

採卵は一度経験しているとはいえ、痛かった記憶があるので少し身構えていました。

初めての採卵の時は、痛みそのものというより恐怖の方が大きくて、出来ることなら そう何度も経験したくないもの…。不安がよぎります。

採卵リベンジ

なんと2度目の採卵はほとんど痛みはなかったのです。担当が院長先生だったからか?これが技術というものか。もちろん恐怖はあるが、痛みが少ないだけでもかなりありがたい。

f:id:chiisakiobu:20211112152719p:image

卵は15個採れたということで、6つを胚盤胞に受精してもらうよう希望しました。

全部胚盤胞にしてもらいたい所だが、受精させるのも移植も当然お金がかかりますからね…予算と相談です。

 

この時の自分の気持ち『まぁ6個あればきっと赤ちゃんをお迎えできるでしょう!前回も4回のうち2度着床したもんね!』

 

これが砂糖のように甘い見通しでしたね。

世の中思い通りにはいかないもので、無事胚盤胞へ成長したのは3個…。たくさん卵が採れたからと大喜びしてて、まさか15個中12個だめになってしまうとは思わなかったんです…

老い…かしら…?

 

しかしこの3個で着床すれば問題は無いのです。希望を捨ててはいかん。

いざ行かん‼︎

f:id:chiisakiobu:20211112152542p:image