遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

ムツの食べてる3種のカリカリごはん

我が家のアイドル、ムツちゃんの食べてるご飯をご紹介します。

コーさんは結婚前からムツが毎日食べるご飯に気を遣っており、厳選した3種を混ぜてあげています。

ムツが口にするのはこれら総合栄養食とお水、週一のオヤツぐらいなので、数種類混ぜて少しでも食事を楽しんでほしいという親心。

それと、もし突然廃盤になったら、急に新しいご飯に移行するのが難しいといけないので数種類混ぜてるってのも理由です。

f:id:chiisakiobu:20211221202347p:image

それでは3種のチーズ牛丼ならぬ、3種のカリカリごはんをご紹介!

 

ロイヤルカナン

室内で生活する中高齢猫用(7〜12歳まで)

f:id:chiisakiobu:20211221163605j:image

猫のご飯界で有名なこれ。ムツは13歳だけど、数年これと共に生きてきたので、今も引き続き食べています。噛むとカリカリ良い音がする、これぞザ・カリカリごはん。

 

アボダーム

チキン&ヘリング(成猫〜高齢猫用)

f:id:chiisakiobu:20211221163935j:image

ヘリングって何…?と思ったらニシン(魚)のことみたいです。

f:id:chiisakiobu:20211221164315j:image

こういう小袋×4に分かれてて、湿気にくくていい感じ。

チキンとニシンが入ってる上にアボカド果肉入りで、これでもかというほど栄養をぶち込んだご飯です。アボカドは皮膚や被毛の健康を助けるらしい。

 

ロイヤルカナン12歳以上の高齢猫用

f:id:chiisakiobu:20211221165130j:image

これは12歳になってから新たに導入したご飯。年齢に適した栄養素なのだろうと与えて見たら、本人気にいったようです。カロリーが中高齢用のよりちょっと高い。

こんな形のやつです。

f:id:chiisakiobu:20211221181851j:image

あれ…?これは…

f:id:chiisakiobu:20211221182038j:image

そうです。ハーシーズにそっくりなのです。(見た目が)

猫ちゃんのカリカリご飯は人間視点からするとあまり食欲をそそられない物と思っていたが、これはお菓子みたいでおいしそうなのです。(犬のはどれも正直おいしそう。おばあちゃんになったらボケたふりして食べてみようと思う)(今は僅かなプライドが私を守っています。)

f:id:chiisakiobu:20211221202756p:image

これは、他のご飯と比べてデカめな粒なので食べにくいかなと思いきや、明らかにこればかり狙って食べてるムツちゃん。中にクリーミーなモノが入ってるらしく、他のご飯より柔らかく食べやすいのかもしれません。

 

このハーシーズみたいなやつの功績

これを混ぜ始めてから、病院で体重を測ったところ2.6キロだったのが2.9キロに増えていました。

ムツは小柄で、病院から「できたらもう少し食べさせて」と言われてたけどなかなか太らなかったんです。

一人っ子で誰にも取られないから、あまりご飯にガツガツしてなかったムツ。

ところがこれが美味しいようで、明らかに食欲が増しました。

このご飯、高齢になって食欲が落ちた猫ちゃん向けなんですね。反対にポッチャリ気味な子には要注意です。

 

ご飯もその時の体質や年齢によって合う、合わないがあると思うので、今後も慎重に選んでいかないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュートロのデイリーディッシュという美味しそうなやつは食べませんでした。