遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

我が家の唯一の植物、サンスベリアさん

サンスベリアという植物を育てています。

サルスベリみたいな名前だけど違って、別名【虎の尾】と言われる、スタイリッシュなやつです。

f:id:chiisakiobu:20211011194828p:image

↑かっこよい

 

育ててると言っても、水やりと日光の管理ぐらいしかしてません。ほぼサンスベリア本人の生命力によってスクスク育っている感じです。

基本的に日陰に置いててもOKですが、日当たりのいい所に置いてあげると葉っぱがグイグイ伸びてきました。(直射日光はダメみたい)

f:id:chiisakiobu:20211011194844p:image

うちは夏場は南側の部屋でも陽が入らないのもあり、以下のような条件に合っていたのがサンスベリアなのです。

 

  • 日陰でもOK
  • 室内でもOK
  • 虫が付きにくい
  • 初心者でも育てやすい
  • ムツに無害である

 

水やりに関しては、あげすぎは良くないらしく、土が乾いてきたらあげればいいので今は4〜5日に一度です。なんてお手軽なんでしょう…。

数日に一度しか食事が与えられなかったら、私なら泣きながら麻痺してる所ですが、サンスベリアさんは衰弱するどころか新しい芽まで生やしてました。立派です。

f:id:chiisakiobu:20211011195009p:image

ジャックと豆の木か?いつかこうなるかと思うほど伸びてくる

f:id:chiisakiobu:20211011195733j:image

実在の姿。

だいぶ成長してきたので、そろそろ植え替えをしないといけないみたい

 

以前、苔の盆栽を不幸にしてしまったので今回は添い遂げるぞ!

f:id:chiisakiobu:20211011194859p:image

忌まわしき記憶。こんな女に育てられる植物さんよ…幸あれ