遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事しながら体外受精に挑戦しています

通院と仕事、両立できるかな?と不安でしたが、なんとかやって来れました。 今は仕事しながら治療する人も多いから、病院もできる限り頻繁に来なくていいように配慮してくれています。 それでも治療内容的に、「この日のこの時間に来てください」など急に決…

夫婦のコミュニケーションは体力勝負!?

おんぶして家の中をグルグル歩いたりしていると、振動プラス私の体重で服が脱げていくので、思わず笑ってしまいました…。 いえ、決して苦行ではなく楽しんでやっているのです…!別名子泣き爺ごっこともいいます。 ムツは、このおんぶを新たな生物を見る目で…

病院で新鮮な魚のように荒ぶるムツちゃん

先日ムツが、口から白い液を垂らしていたので、何か誤飲した⁈と思って焦りました。 ネットで見ると、白い泡のようなものは胃液ではないかと書いてありまして。 かかりつけ医を受診すると、食べた物が出てこなくて液だけなら、口腔内の出来事、つまり唾液なの…

お腹空いてる時 無駄にたくさん買っちゃう人

帰宅後、ちょっと腹ごしらえして我に返ったらあら不思議… 一転、冷静に…! でも大丈夫。我々には冷蔵(冷凍)庫がある…! 野菜は一回分をジップロックに入れて冷凍。 明太子とかも冷凍しておけば、見つけた時に棚ぼた気分を味わえて最高〜!なのです。

律儀な夫

たとえ独り言の替え歌であっても、反応しようとする律儀な夫…。 逆の立場になっても拾うよう努めようじゃないか…!

明るい高齢者願望と他人と絡む難しさ

この近所のおじいちゃんは、やたら構ってほしそうな行動を取ってくる酔っ払いタイプ。お酒を知らない子どもにとって、酔っ払いというのは得体の知れない怖さがあるが、普段から特に親しい間柄でもないことが、怖さに拍車をかけていた。 昼間からお酒を飲み自…

おいしいコーヒーを求めて

ネスカフェのジェニオ2という、電気屋さんなどでよく見るコーヒーマシン。 旅行などに行くとホテルの部屋にコーヒーマシンがあって、すぐできて美味しかったのを思い出したのです。 今までは挽いた豆をドリップして淹れていたんですが、なにしろズボラなも…

引き継ぐ気の無い書類の誤変換

見直しというものをせんのかーーい 突然の暗号に一人でニヤニヤしてしまった。 でも手書きじゃないとこういうことはよく起こるもの…ですよね!?

待ちきれないクリスマスのお菓子ブーツ

あのお菓子のブーツを最近イオンで見掛けて、子どもの時に買ってもらってたな〜と思い出しました。 中身は普通のお菓子でも、このブーツに入ってるとメチャクチャいい物に見えるし、特別感満載でテンション上がりますね…! しかし、梱包された物を『ちょっと…

猫で見る家庭内格差

まだ仔猫だったムツはママや兄弟たちと暮らしていたそうです。 (ムツのママは、柵を乗り越えてまでムツのご飯を食べていたそうです。ムツには気の毒だがちょっと笑ってしまいました。子供用のご飯はカロリーが高くておいしいらしい。) 親兄弟と暮らしてた…

美容院での雑談と前髪の不思議

最近気づいたんですが、自分の癖毛なのか?乾かし方なのか、朝起きると根元が浮いてしまい、前髪が短くなってしまうんです。 美容院の仕上がり時とあまりに長さが違うので、朝ギョッとするのだった…。 切った翌日になぜかオンザ眉に 美容師さんの雑談は苦手…

飼い猫が唯一他の動物の近くへ行く日

外に出ないムツにとって、病院は唯一の外出先。 そう、1〜2ヶ月に一度の爪切りデーです。 自宅で爪を切れればいいんですが、ケガが心配なくらい嫌がるのと、人間側もビビってしまいできないため、病院で切ってもらっています。 ギロチンタイプの爪切りと目隠…

夫婦の休日のひとこま。

先月待ち合わせて中華街へ行った時の事です。 コーは出張の帰りだったので外で待ち合わせ。 冬の朝は寒い…。

骨格なのか?肉なのか?巨大なおしりを守る布

締め付けない画期的なパンツ。 ふんどしと言うけど、本当にふんどしを締めるのではなく、完成形のふんどし型パンツといった感じ。 お腹が隠れるほどゆとりのあるサイズなので、今の季節は保温にもなってとてもよいです。 ただ、下半身どっしりの私が履いても…

久しぶりに起動したアレクサの一発目

流行っている曲はたくさんあるのに、ピッタリ被るのがスゴイ‼︎と思った出来事でした。 まるで聞いていたかのように…。 電源入っていなくても常に聞かれているのか?我々のバカバカしい会話も…?!

コストコのパンの消費に困る夫婦

余ったパンの食べ方 ラスク 細長めに切って、チンしたバターと砂糖をまぶしてトースターで焼く。 砂糖は、シーズニングのシナモンシュガーとかを使ってもおいしい。 シチューを作ってそのお供に クリームシチューと食べると幸せに。 面倒くさかったら、イン…

猫のこだわりSTYLE

いつも使っているトイレなのに、ムツちゃんは排泄スタイルが毎回違ってて、こだわりを感じます。 彼女の中でいろいろ考えているんだろうけど、この最後のコマみたいにお尻だけ外に出してたことがあって、焦りました。 でもほとんどいつも上手にしてくれます。

眠れない夜の対処法

今日は金曜日。明日の朝はのんびりの人も多いかもしれませんね。 翌日仕事や学校なのに目がギンギンに冴えてしまう時は無理に寝ようとせず、いったん開き直って起きるのがいいみたいですよ。 幼少の頃は、興味のないものから逃げたくなる習性を利用して、算…

孤独な社会人戦士・われらの1週間

これが…サラリーマンの1週間だっ…‼︎ ぶーは仕事がシフト制なので平日に休みがあることが多いです。 逆に土日は両方仕事のことも少なくないので、金曜はどよ〜んとします。 平日も気分転換に、コーは寝る前に少しモンハンで遊びます。 私は猫のおばあちゃんが…

映画館の…だるまさんがころんだ!

映画館でポップコーンを食べるのは何年振りだろう? 映画館のポップコーンといえば あの大きなバケツ型の容器に入れられ、分けっこして食べるイメージ。 最近のはシネマイク ポップコーンという、袋に入っててシャカシャカ振るやつもありました。 店員さんが…

究極!過保護を極めた男‼︎

ぶーの提案を華麗に却下するコーの話はこちら。 エコバッグは生鮮食品で濡れるからダメだそうです。 この感覚、言われてみればすごい分かるんですけど、子ども(こぶた)の頃を思い出しました。 おばあちゃんが縫ってくれたアップリケが洗濯でシワシワになっ…

いないはずの所に現れる猫

椅子引いてあっても機会狙っとる… 豆苗育ててなくて良かった〜。 むつは特に暴れたりせず、テーブルの上の物を1つずつ匂いを嗅いで周っていました… いつも人間の食べ物には興味示さず、食後の人の口には興味津々のむつ。 この世の匂いを嗅ぎ尽くすのが彼女…

ポケモンGOに出掛ける時の荷物減らし術

ポケモンGOというアプリのゲームを一年ほど前からやっています。 元祖のポケモンだけじゃなくて、今はメチャクチャたくさん種類が増えてて、見たこともないキャラもいます。 わしらが子どもの頃はヒトカゲとかフシギバナとかが主流でしたがのう…。 元祖な格…

エコバッグは肌身離さず持っとけ

小さく収納できるエコバッグを、普段仕事に行くときに持って行ってます。 仕事帰りに買い物して帰ることもあるので…。 そして休日のスーパー用に車にも常備しています。 それなのに…歩いてると忘れちゃうんですよねぇ。無念。

カップヌードルミュージアムへ参上した遅咲家族(日帰り)

横浜に出掛けてきました。 い〜天気だぁ… そして行ってみたかったここへ… ネバーギブアップ!! オリジナルカップヌードルが作れるというファクトリー! 土曜だったのでメチャ混みでした。 家族づれもたくさん! パッケージに各々で絵を描くんですが、整理券…

雨で退屈なのでいじわるシルエットクイズ描いた

今日は休みだったのに一日中雨でした。 油断して風邪をひいてしまったので、家でのんびりしていました。 だいたいいつも寝冷えからの風邪です。 寝相が悪すぎて、朝起きたら布団が足元にあるのです。 かなり寒くても剥いでいるんです。 自分のことながら、何…

猫による早朝のいざない

ムツは夜は1人でウロウロして遊んでるようです。さすが夜行性! 明け方になると起こしに来てくれます。 ただあんまりアテにすると、気まぐれに起こしに来なかったりします。 そして朝は決まって甘え倒してくるので、せっかく起きても布団へいざなわれ、気づ…

休日の赤っ恥はかき捨て

肩が慢性的に凝っていると思ったら、どうやら肩甲骨が凝っていたようです。 触るとゴリゴリしています。 かなり力を入れて押しても痛くなくて、痛気持ちいいという…。 普段、肩甲骨を動かすことって本当にないんですよねえ。現代病? テニスとかやっていたら…

ぶーの手の皮が厚い説もあり

他に、やめて欲しい時は足でぐぃーーーっと押したりします。

飼い主・むつの一日