遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

美容院での雑談と前髪の不思議

f:id:chiisakiobu:20191213214548p:image

f:id:chiisakiobu:20191213214713p:image

f:id:chiisakiobu:20191213214620p:image

f:id:chiisakiobu:20191213214629p:image

f:id:chiisakiobu:20191213214639p:image

f:id:chiisakiobu:20191213214652p:image

最近気づいたんですが、自分の癖毛なのか?乾かし方なのか、朝起きると根元が浮いてしまい、前髪が短くなってしまうんです。

美容院の仕上がり時とあまりに長さが違うので、朝ギョッとするのだった…。

 

f:id:chiisakiobu:20191213221454j:image

切った翌日になぜかオンザ眉に

 

美容師さんの雑談は苦手なんですが、向こうも仕事だからずっと黙ってるわけにもいかないし、話すしかないのは分かります。

以前、毎回必ず仕事の話ばかり振られる(勤め先知られてる)ので、休みの日に仕事のこと考えたくないのに…トホホと思ってたことがありました。

で、何でそんなことばかり聞いてくるのかなぁと思ったら、私が他の情報を渡してなかったからなんですよね。

家族構成とかペットの話やいろいろ情報を与えてたら広がってたと思うけど、仕事の情報しかないから、意地でもそこを広げようとしてるんだなと。

美容師さんもきっとその場の話題として聞いてるだけで、興味あるわけじゃないだろうし、私の場合もそういうの苦手で。

そこで…髪に関する有益な情報を教えてくれるというのが自分としては一番嬉しいです。

市販で売ってるシャンプーの中で成分が良質なものは、とか、髪の乾かし方や巻き方とか。

そういうのを教えてもらう時が本当にありがたいし嬉しいですな。

ちなみに、美容院あるあるな「今日これからお出掛けッスかぁ〜?」は、興味本位で聞いているのではなく、ワックスをつけても大丈夫かどうかを探っていると聞いたことがあるような。

難解〜!