体外受精をしている私は、先月胚盤胞を移植したけれど残念ながら着床に至りませんでした。
- 染色体になんらかの異常があり育たなかった
- 子宮側になんらかの問題があった
先生いわく、原因はざっくりとこの2つのどちらか、または両方なのでは、とのこと。
受精卵の数も有限だし、急がば回れということで、お腹の方を調べることにしたのでした。
検査ではこういう、出来るだけ痛くないようにお腹の中を見られるカメラを使用します。
これを作る人も使いこなす人もみんな凄すぎるよ…。
検査の前には注意点などが書いてある説明書を渡されます。
そこには検査に伴うリスクも書いてあるのですが…これがまぁ怖くなるんだな。
当日までに、「子宮 内視鏡 痛み」などで何回検索したことか…。
採卵の時もですが、痛みがどのくらいなんだろう?っていうのは関心の高いことなのです。
ただ、カメラで見るだけなので胃カメラとかよりはまだ気楽なのかなと思ったり…。
そしていざ当日!
横たわるや否や、ナースの手握りおばさん、見参!!
採卵の時に手を握ってもらったことを気に入り、自分から しがみつきます。
図々しかろうが背に腹はかえられません。
だって怖いもん。
緊張して力入りまくりのためか、麻酔を打ってくれてました。(多分通常は打たない?)
麻酔打つ時もチクッとするよと言われたものの、それほど痛くありません。
お水が中に入ってくるのですが、それがまぁ不快感。麻酔より何より変な感じ。
よくネットで重めの生理痛と表現されてる、まさにその通りの鈍い痛みでした。
早く終わってくれと願います。
この時、リアルタイムでモニターに映し出された子宮を見るので、ポリープとかあったらどうしよう?痛々しい様子だったら…とドキドキしました。ありがたいことにパッと見綺麗でしたが、一箇所赤くなってる所あったので、一週間後に組織診をすることに…。
くぅ…もうやりたくない。でもやるしかないのだぜ…
そしてなんとか終了し…
もともと低血圧気味で、麻酔をしたせいか?
部屋を出る時、朝の立ちくらみのような状態に…。
情けないことにしばらく横になっていました。
子宮の内視鏡で、こんなになる人おるんかな?
先が思いやられるのだが…。
痛みに関しては、最中はたしかに痛いけども、終わってしまえばケロっとするくらいでした。
(麻酔のおかげかもですが)
ショック起こすようなものではなく、リアクションで言うと、「うぅ〜い〜たい〜〜」って感じです。痛いというより、不快感という感じ。
個人差もあるのかもしれませんが、心配していたような事はありませんでしたよ。
採卵の時同様、痛みそのものは我慢できるものだけど、恐怖心が先にきちゃうんですよね。
終了後は抗生物質と胃薬を渡され、帰宅!
出血は少しありましたが、翌日には止まって普通に過ごしてます。
次回の検査の方が、更なる怖さだと思いますがひとまず考えないようにします。
安倍川もち食べて寝ます‼︎ブヒ‼︎