遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

散らばる猫毛は一網打尽!省エネ掃除道具!

我が家はフローリングです。前の晩にクイックルワイパーをしていても、朝起きて床をよーく見るとムツ毛がたくさん!

 

こんなことしてるから。

f:id:chiisakiobu:20191013214713j:image

ごろーん

 

ムツは小さい体ながら、たくさん毛が抜けます。スコティッシュは毛の生え方が密になっていて、短毛だけど首のところもフカフカ

最近あたたかくなってきて冬毛が抜けてきているのでちょっとブラッシングしたら、毛の海と化す我が家…!

 

フローリングは掃除機、水拭き

まずは掃除機であらかた吸い込みます。

朝、夜で近所迷惑になりそうな時間帯だったら、クイックルワイパーで済ませます。普段は夫婦2人とも朝出勤して、帰宅するのは21時頃なので静かにサッと掃除したいんですが、最近は家にいる時間が増えたので昼間も掃除できるってわけです。

まぁ、面倒くさいんですけどね…(^^)

 

床は水拭きできるけど、カーペットは…。

掃除機が使えない時間帯のとき、掃除機出すのめんどくさ〜い!時…

何かいい方法はないかなぁ。

と思っていて見つけました。

 

f:id:chiisakiobu:20200430203944j:image

パッケージには一網打尽ならぬ、一毛打尽と書いてあります。

スポンジのようにかなり軽くて、裏はツルツルしています。

これでソファーやカーペットを撫でると毛が簡単に取れるらしい。

ほんとに取れるのかなぁ?

説明書き通りに、かる〜く撫でていくと…

f:id:chiisakiobu:20200430204322j:image

えっ、取れる!絨毯のムツ毛が一箇所に集まってきてる。

画像はキャットタワーなんですけど、ムツ毛の巣窟もこの通り。

むしろたくさん毛が落ちてた方がたくさんとれて気持ちいい!

f:id:chiisakiobu:20200430203339p:image

力を入れずに、本当にかるーく撫でるように一方方向へ集めるだけ。

今まではコロコロを使っていたんですが、テープがうまく切れなかったりすぐ補充しなきゃいけなかったりがちょっと面倒だったので。

 

少しでも手軽に、少ない労力で掃除をしたい我が家にはもってこいなので、しばらくはこれを使おうかなぁ。

動物さんがいないお家でも、髪の毛取ったりするのにいいですね。