遅咲ゆーとぴあ

いい大人2人と猫のスットコドッコイな日々

猫のお楽しみボックス(穴)

我が家の猫のムツは、冬になるとお決まりの居場所がある。昼間は窓際で太陽の光を浴びて日向ぼっこ。マネして隣に寝てみたが、強すぎる日差しにあえなくリタイアしてしまった。結構暑いのよねぇ。ムツ、あんなに小さい体でよく耐えられるなあ…。

さすがのムツも暑くなってくると、キャットタワーに移動して昼寝。夕方以降は寒いので、人間の布団へ移動して居眠り。冬はあまり活動しなくなり、寝てばっかりである。

 

寝てばっかりのムツのためにと、段ボールに穴を開けてお楽しみボックスを作ってみた。モグラたたきのモグラみたいに、ヒョコっと顔を出したらかわいいと思ったから。

穴は中途半端な大きさにすると首が支えて危険だったため、余裕で出し入れできるサイズへ何度か変更した。

段ボールにはたまに入ってくれるが、意外と顔を出さない。箱の奥からこちらをうかがっている。予定と違うじゃないか…。

f:id:chiisakiobu:20201212212837p:image

次に、鼻先がギリギリハマるくらいの小さい穴を開けてみた。昔ハムスターを飼っていたときに、小さい穴に鼻を突っ込んでいた姿がすごく可愛かったので、ムツにもやってほしかった。

ところがこれまた鼻を出さない。中で寝そべってしまうのだった。

やっぱり冬はあんまり動かないんだな…,。

春先にまた作ってみよう。

f:id:chiisakiobu:20201212212805p:image